2016/07/05

OSHO 禅タロット 理解

OSHO 禅タロット
水のペイジ
理解

OSHO:
あなたは牢獄から出ている、鳥かごから出ている。
あなたは翼を広げることができるのだ。そうすれば、空全体があなたのものだ。
すべての星と月、そして太陽は、あなたに属している。あなたは超えたものの蒼(あお)さの中へと、消えていくことができる……。
ただ、この鳥かごへの執着を落とし、鳥かごから出ていくだけで、空全体があなたのものになる。翼を広げ、鷲(わし)のように、太陽を横切って飛ぶがいい。
内なる空では、内なる世界では、自由にこそ最高の価値がある。ほかのことは、至福、エクスタシーですら、すべて二の次だ。
花は数えきれないほど無数にある。だが、それらはすべて、自由という風土のなかで咲くことができる。

解説:
このカードに描かれている鳥は、鳥かごのようなもののなかから外を見ています。しかし、それには扉もついていませんし、事実、柵も消えかけています。柵は幻想だったのです。そして、ほかの鳥たちの優美さと自由、励ましによって、この小さな鳥は出てくるように呼びかけられています。翼を開き始め、まさに初めて飛び立とうとしています。鳥かごはこれまでずっと開かれたまま、空は私たちの探険を待ち受けていつもそこにあったのだという、新しい理解の曙――それは、初めのうちは私たちをちょっと震えさせることもあるでしょう。それでいいのです。震えてしまうのは自然なことです。しかし、その震えのすぐそばに差し出されている軽やかさと冒険を体験する機会を曇らせてしまわないようにしましょう。この時期の甘美さと優しさと共に進みましょう。内側の羽ばたきを感じてください。自らの翼を広げ、自由になりましょう。